ASMのきもち

DBとAnsibleが気になって仕方ない人のブログ

2019年の振り返り

2019年、気づけば今日で終わり!
ということで、簡単に今年一年間を振り返ってみようと思います(꜆꜄•ω•)꜆꜄꜆


2019年頑張ったこと

自分が何をしたいのか、旅に出てみつけられたこと

これは私の人生の中で、就活以来の「自分探しの旅」でした。
今や MySQLだ、Asnibleだ、k8sだ言っていますが、2019年の当初は「データサイエンス」の方に進もうと考えていたりしました。
何せDBにデータ入れるのが好きだったし、そのデータ使ってあれこれ考えるのも楽しそう!なんて思っていたのです。いえ、本当に。(昔Hadoop系結構やっていたりもしていたので)
実際、データサイエンスエンジニアの養成をやっている会社さんに、研修内容の説明会に行ったりもしました。

でも、なーんか違ったんです。しっくりこない。
で、そんな中、別に記載しますが、Ansibleへの挑戦やMySQLでどハマりして、技術meetupに出るようになり、自分のやりたいことが見えてきました。
実は数年間、ずっとモヤモヤしていたことだったので、これは何よりも嬉しいことでした⸜( •⌄• )⸝

登壇に初挑戦、アウトプットを少しずつ出す

「イベントで登壇しませんか?」と某企業様から言われた時は、実は障害対応中で何言われてるのか、言葉が理解できませんでしたw
正直、死ぬほど悩みました。でも、もうこんな機会、二度とないって思った。背中を押してくれた人がいた。
だから、思い切って出ることにしました。恐怖もあるけれど、それより何もしないほうが絶対後悔する。その方が嫌だ。

結果、沢山のご意見をいただきました。本当にびっくりしたし、何よりも嬉しかった。
私の話を、聞いてくれるだけじゃなくて、共感していただいたり、学びになったよ!と言ってくださったことが。
自分の体験をアウトプットすれば、同じ学びを共感していただけたり、同じミスを事前に回避していただけたりするんだ…!ということは、大きな学びになりました。

調子乗って、Ansible NW部にも登壇してみましたw ↓

speakerdeck.com

But、Advent Calenderに遅刻しまくったのはイカンよ私!!


憧れの先輩に、少し、追いついた

これだけ、仕事の話。少し前提が長いですが、お付き合いください。
うちの会社には新人にトレーナーがつきます。私のトレーナーはとにかくめちゃくちゃ優秀な方で、社内でも非常に評価の高い方でした。
そんな先輩は私が5年目の時に直属上司になりました。その頃、先輩は毎週のように客先に足を運び、顧客と様々な事を話しながらシステム改善や数年後に計画されている案件内容をヒアリングするなど、エンジニアとしてだけでなく営業顔負けのことをさらっとこなしていました。実際それで、いくつかのRFI/RFP随意契約に近い運びに持ってきていました。これはSIerとしては最も評価される進め方だと思います。
(後から本人から「それはお客様から話をしようと言われただけで、私は何もしていないのよ。」と言われたのですが、話しやすい人、時間をとって話をする価値がある人と認められていたからです)

そんな先輩は、その翌年に他社に転職されました。

その後、様々な課長の元で働きましたが、先輩の域にまで達した方はいませんでした。
RFI/RFPは出てくるまで把握せず、むしろ先輩が獲得した商圏を他社に奪われるまでになり、私自身、非常に悔しかったです。どうしたらいいんだろうと悶々としていた今年。ヤケを起こした私は、先輩と同じ事をしてみることにしました。
頭は良くないし、私なんか〜とグルグル悩みましたが、そうは言っても何も進まない。取り敢えずアタック!!と、個別に雑談アポを取ることにし…結果、「RFI/RFPが出る前にその内容を事前に把握し、実装方式を相談されるまでに至った」ことは、私の中で取り敢えず100点ってことにしました(ˉ ˘ ˉ; )

今では毎週客先に行って、あーでもないこーでもないと議論する日々です。
ほんの少し、先輩に追い付いたかなぁ⸜( ´ ꒳ ` )⸝



2020年の前半頑張ること

2020年一年間だとちょっと難しいので、前半にやりたいこと!を記載してみます。
ここはシンプルに、箇条書きで( ˙꒳​˙ᐢ )

  • Ansible以外のイベントに1回は登壇する(まずはMySQL!)
  • ブログは月一更新する
  • k8sは初心者の人に説明できるレベルになる
  • Ansibleのモジュール一つ作ってみる
  • MySQLは基礎から勉強し直す(InnoDB Clusterしかわからないってどうゆうことw)
  • 自分の3年後、5年後の姿を見越したキャリアを決める
  • Enjoy!!



さて来年も、楽しんじゃいましょー( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )